再現☆山ごはん「炙って焦がして!!」

ミツマタを見に一人山歩きへ

 

 

どうも。sazaeちゃんです。

 

 

3月下旬から4月上旬にかけて綺麗に咲き誇るミツマタ

 

 

去年からずっと見てみたくて、行こう行こうと決めていたものの

なんだかんだでピークの時期を逃してしまった

(言い訳させてください、年度末で仕事が忙しかったと。。)

 

 

 

新年度にはいり心も体もやっと落ち着き、行くことになったのだが、、

 

前日に豪雨&爆風

 

 

 

こりゃ散ったな。

 

 

と半ば諦めていた。

 

 

 

しかし、しばらく山に行けてないし

体慣らしにと、とりあえず行くことに。

 

 

行った先は、神奈川県で一番のミツマタ群生地と

言われている不動尻

 

バスで広沢温泉寺まで行きそこからおよそ徒歩1時間!

 

 

急な坂道もあり、体力が落ちていたこともあって

楽勝〜ではなかったものの、程よい運動感。

 

 

約1時間歩いた先に見えたもの

 

 

ジャン!!

 

 

f:id:sazaechannoblog:20220408031958j:plain

 

 

 

咲いておる〜!!!!!!

 

 

白くなりつつあったが、まだ綺麗に見れるタイミングだった!

昨日の豪雨&爆風に負けないでいてくれて、ありがとよ。

 

 

f:id:sazaechannoblog:20220408032255j:plain

 

キュッときれいに収まってるミツマタもかわいいいい〜。

 

 

 

群生地って聞いていたから、見渡す限り!をイメージしていたのだが

「ここまでなのか」と、想像してたよりはこじんまりした感じはあった(笑)

 

でもでも、かわいいミツマタに癒されたひとときでした!

 

 

 

 

山と食欲と私#10の山ごはん

 

 

ミツマタ群生地から鐘ヶ嶽へ。

 

ここまでの整備された道とは変わりTHE山道。

 

 

40分ほど歩いたところで山頂到着!

 

木に覆われ、山頂感はなかったが

ここでごはんタイム〜!

 

 

今日の山ごはんは『山と食欲と私』の#10に出てくる

サーモンの炙り丼!

 

 

メスティンでお米を炊き、サーモン乗せて炙りまくる

 

 

炙りに使ったギアはこれ!

 

 

f:id:sazaechannoblog:20220409004137j:plain

 

SOTOのマイクロトーチ!!

 

 

このミニサイズでしっかりとパワーがあり、

普通の家庭用バーナーと比べると少し時間はかかるが

しっかりと表面を焦がすことができるスグレモノ。

 

 

f:id:sazaechannoblog:20220409004559j:plain

 

漫画に出てくる鮎美ちゃんは

家庭用バーナーで炙っていたが、

私はマイクロトーチでひたすら炙る。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味でした!

 

 

山と食欲と私』には読んでてヨダレが出てしまいそうな

山ごはんがいっぱい出てくるので

これからも再現ごはんを紹介できたらなと思う。

 

 

いろんな山に行って山ごはんを楽しむ鮎美ちゃんに

憧れて・・・

 

 

 

 

 

下山後、広沢寺温泉に入って疲れを癒して帰りました☆

 

 

 

 

 

おわり