「ありがとう」とたくさんいうことが果たしていいことなのか。

 

 

f:id:sazaechannoblog:20220404065208j:plain

「ありがとう」という言葉

 

「ありがとう」=感謝の気持ちやお礼を伝える言葉

様々な場面で遣われ、言われて嬉しいものだ。

 

 

 

 

どうも。sazaeちゃんです。

 

 

 

「ありがとう」という言葉。

私の職場では、よく飛び交っている。

 

それは上司の

「同じ職場で働く仲間として、感謝の気持ちは伝え合うべきだ」

という考えが元となっている。

 

 

感謝の気持ちを社員同士がよく交わし合い、一見いい雰囲気に見える。

 

 

だが、先日ふと「???」と思う場面があった。

 

 

A:「〇〇(仕事)やってもらっていいですかー?」

 

B:「わかりました!ありがとうございます!」

 

 

 

なんのありがとうや??と。

 

Aは上司でBは部下。

 

 

 

 

もう一つ違和感ありな場面が。。

 

 

 

私:(退勤時)「お疲れ様でした」

 

A:「お疲れ様でした!ありがとうございます〜」

 

 

私とAはほぼ同等の立場で

挨拶前に特にお礼を言われるようなことがあった訳ではなく。

 

 

”お疲れ様と言ってくれてありがとう”

という意味なのか?

 

 

 

「ありがとう」の安売り

 

「ありがとう」って言われて嬉しい、気持ちいいはずなのに

スッキリしない。

 

 

いろんな場面で、状況に合わないところで遣うことで、

遣うべきところで「ありがとう」と言われても

ただ言ってるだけでしょ。と思ってしまう。

 

 

 

 

 

「ありがとう」の安売り。

 

 

 

 

 

気をつけて遣っていきたい。

ただ「ありがとう」とたくさん言うのではなく、

状況やタイミングを正しく、遣っていきたい。

 

 

 

そんなことを思う休日でした。

 

 

 

 

おわり